The法円坂vol.67 「2019年振り返り」

「2019年振り返り」

弁護士 山本美愛

 2019年は非常に充実した1年でした。年始早々,弁護士会の諸先輩方から推薦を受け,大阪府や滋賀県で各種委員を務めさせていただくことになりました。さらに,日弁連の委員にも推薦していただきました。行政の担当者の方々とお話しすると,いかに行政が法律に則って動いているかがよく分かりますし,現場は人手の無い中,日々発生する仕事に猛追されていることが分かります。日弁連では,消費者委員会の中の公益通報部会というところに所属しており,公益通報者保護法の改正が差し迫っています。法律は立法事実から生まれるものですが,関係省庁,関係諸団体,自治体の意見を聞くにつれ,実際には利害調整の賜物だと痛感することになりました。

 また,株主代表訴訟と環境訴訟,2つの弁護団に加入し,大型事件での訴訟進行を経験することになりました。それぞれ難しい事件ですが,来年は正念場になります。

 通常業務に右の業務が加わり,忙しさが加速度的に増しましたが,都合をつけて海外,国内と各地へ旅行に行くことも出来ました。大きな自然,美しい街並み,そこで生きる人,文化や芸術,食に対する感動により忘れがちな「大切なこと」に気づかされます。「大切なこと」とは,人を愛すること,協力すること,何よりも楽しく生きること,こう思って空港に到着しても即座にメールチェックをして,それとは言わば正反対な慌ただしく乾いた日常に戻っていくのですが,旅による癒しや気づきは自分にとって欠かせないものだと思います。2020年も心身ともに健やかに明るく過ごし,新しい仕事や人との出逢いを楽しめる年にしたいと思っています。