The法円坂Vol.65 プラネタリウム

プラネタリウム
 先日、大阪市立科学館にプラネタリウムを観に行きました。
 私の遠い記憶では、座席は円形で天井を見上げて鑑賞、だったのですが、シアター形式でリクライニングシートだったことにとても驚きました。
 プログラムは3つあり、うち2つは一般向けで、それぞれ「秋の夜長に月見れば」と「第2の地球を探せ」というテーマで上映され、もう1つはファミリー向けで、部屋が真っ暗にならず小さな子どもでも楽しんで鑑賞できるものでした。
 プラネタリウムというと星座を観る、と思い込んでいましたが、星座だけではなく、宇宙のいろいろな星、現象を観ることができてとても楽しかったです。季節ごとでテーマが変わるようなので、また新しいプログラムが始まったら観に行こうと思っています。

事務局 K