The法円坂vol.66 星空

星空

 岸田 

 前号で、大阪市立科学館にプラネタリウムを観に行ったことを書きましたが、その後2回観に行きました。自分でもこんなに興味を持つとは思ってもみなかったので驚いています。

 この1年での変化といえば、夜やたらと空を見上げるようになりました。帰り道や、外に出た時など無意識に星を探しています。ですが、なかなか星の名前や星座の形などがわからず、帰ったら調べよう、という星がいくつもありました。そして、調べても忘れ、また調べて、を繰り返していて、理科の授業で聞いたはずなのに…と、自分の不勉強をうらんでいます。

それでも、何十年ぶりに星座早見盤を使いながら星空を見上げるのはなかなか楽しい時間です。大阪では星なんか見られないと思い込んでいましたが、探していなかっただけで、夜には輝いています。今年もたくさん星空を眺めたいと思います。